花だらけ  北広島市花の会

北海道北広島市で活動している花の会からの花便り

Entries

スポンサーサイト


はじめまして

RIMG11772.jpg 

はじめまして

北海道北広島市でガーデニングを楽しんでいる

「北広島市花の会」です。


本日、ココログより引っ越して参りましたので、


どうぞよろしくお願いします。


過去のブログ

http://hana-darake.cocolog-nifty.com/blog/



RIMG11897.jpg 

北広島市は札幌市に隣接した所にあります。


皆様がよくご存知の札幌農学校(現北海道大学)の

クラーク博士が、 明治10年4月16日、

北広島にある島松駅まで見送りにきた学生たちに

「Boys, be ambitious少年よ、大志を抱け)」

と言う言葉を残して去って行きました。

その舞台となったのが、北広島市でした。



また明治4年、「北海道では米づくりが不可能」

とされていた時に

北広島で、米作りにチャレンジしたのが

中山久蔵さんでした。

 明治6年の秋に米を収穫し、

北海道での米作りが始まりました。




北広島市には道内で一番立派な駅舎

と言っても過言ではない

JR北広島駅があり、

主要国道、高速道路もあり、交通は便利です。

そのため市内には、5ヶ所の工業団地があり、

約280社の企業が入っています。 
 


最近は北広島ICを下りてすぐの所にある

三井アウトレットパークに、

道内だけでなく、

全国、各国からの観光客が訪れています。


夏はゴルフで訪れる方が多く、

冬は個人のお宅のイルミネーションを見るために

大勢の方が訪れてくださっています。



RIMG11770.jpg 

北広島市花の会では

6月末にフラワーコンテスト

7月にオープンガーデン

を実施し、

会員だけでなく、

全国のガーデニングの愛好家の皆様と

交流を深めています。


RIMG11822.jpg 

オープンガーデンは

道外からもたくさんの方がバスツアー等で

見学に来てくださっています。

今年もぜひお越しくださいませ。


RIMG12001.jpg 


北海道は本州と比べると

朝晩の気温差があるため、

花の色が本州より鮮やかだと言われています。


私も11年前に愛知県から転居してきましたが、

色鮮やかな赤いポピーを見て、

感動しました。

住んでみてもっと感動したのは、

青い花でした。

北海道の青い花は

吸い込まれるような青さです。



まだ今は雪が積もっていますが、

まもなく北海道のガーデニングが始まります。

この時期は今年はどんなお庭にしようか、

と、会員の皆さんは

ワクワクされていることと思います。
 
今後ともどうぞよろしくお願いします。





















スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

北広島市花の会

Author:北広島市花の会
北海道北広島市で
花の交流を通し、花であふれた美しい街づくりをしています。

平成10年10名の会員で
スタートしましたが、
現在は会員数約120名


研修会、オープンガーデン、
フラワーコンテストなどを通して
会員、市民の方との交流を深めています。

全国の皆様、オープンガーデンにぜひいらしてください。

北広島市は札幌市に隣接し、
新千歳空港から北広島駅まで、JRで20分です。

皆様のお越しをお待ちしています!

最新記事

ようこそ

ただ今閲覧中

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

QRコード

QR
