花だらけ  北広島市花の会

北海道北広島市で活動している花の会からの花便り

Entries

どんな庭も100点満点

RIMG30729.jpg 

4月13日 北広島市花の会の

第2回研修会が開かれました。

事務局から

日帰り訪問研修会と1泊訪問研修について

説明がありました。

日帰り研修は

「江別と恵み野のオープンガーデン訪問」

1泊研修は

「伊達、登別、苫小牧のオープンガーデンを尋ねて」



13日から申し込みの受付が始まりました。

1泊研修は

定員(バス1台)になり次第締め切りです。



事務局の報告の後、

ガーデニングワンポイントアドバイスをいただきました。


<雪がとけたらすぐにする庭仕事>


1.枯れ草、枯れ葉を拾う

2.雪で締まり、固くなった土をおこし、空気を入れる。



今年はまだ雪が積もっていますよね。

いつになったら、この作業が始められるでしょうか。

作業の開始が遅れる分、

後の作業が忙しくなりそうですね。



RIMG30735.jpg 

研修は

全道でご活躍されている園芸ライター

藤川 志朗 様 から

「どんな庭も100点満点」

という研修テーマで、ご講演していただきました。


どんな庭でも

自分の思いを込めれば

100点満点であること。


そして雑誌に自分の庭の写真を掲載してほしい

と思っている方向けに

その傾向と対策について

教えていただきました。

園芸ライターさんならではのお話を

いろいろ聴かせていただきました。


藤川様

お忙しいなか、ご講演いただき

どうもありがとうございました。




RIMG30754.jpg 

そろそろ庭仕事が始められる季節になりましたね。

今年はどんなお庭にしようかと

ワクワクされている頃でしょうか?

早くお花屋さんへ行きたいですね。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

北広島市花の会

Author:北広島市花の会
北海道北広島市で
花の交流を通し、花であふれた美しい街づくりをしています。

平成10年10名の会員で
スタートしましたが、
現在は会員数約120名


研修会、オープンガーデン、
フラワーコンテストなどを通して
会員、市民の方との交流を深めています。

全国の皆様、オープンガーデンにぜひいらしてください。

北広島市は札幌市に隣接し、
新千歳空港から北広島駅まで、JRで20分です。

皆様のお越しをお待ちしています!

最新記事

ようこそ

ただ今閲覧中

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

QRコード

QR