花だらけ  北広島市花の会

北海道北広島市で活動している花の会からの花便り

Entries

スポンサーサイト


北海道の庭に適する樹木について

RIMG19344.jpg 



4月14日(土)に

北広島市にある花ホールで

北広島市花の会の

第2回研修会が開かれました。


会長のご挨拶から始まりました。



 RIMG19350.jpg 



事務局からは 

カリブラコアの育て方について

説明をしていただきました。


カリブラコアは

ペチュニアより寒さや雨に強く、

また花摘みをしなくてもいいお花です。


1株で大きく育つので、

5号鉢に植え替え、

ピンチ(摘心)をするようにとのことです。



6月の満開が今から楽しみですね。


RIMG19354.jpg 



その後は

有限会社 川原花木園社主の

川原 元信様より

「北海道の庭に適する樹木について」

ご講演いただきました。


ご説明が明瞭で

大変わかりやすく、

樹木について

新しい知識を得ることができました。


RIMG19359.jpg 



スライドを使い、

庭作りのよい例もご紹介していただき、

大変参考になりました。



川原先生

有意義なお話をいただき、

どうもありがとうございました。




「庭作りは既成概念にとらわれず、

発想の転換が大事」

「背景、まわりの風景をよく考えて庭作りをする」

「曲線をうまく使う」

「錯覚を利用する」



というお話をお聴きしましたので、

今日はうちの庭の写真を撮りました。 



もう1度庭を客観的に眺めてみると

大いに改善の余地がありそうです。



今週中には雪が溶けるでしょうから

いよいよ北広島市でも

ガーデニングが始められそうです。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

北広島市花の会

Author:北広島市花の会
北海道北広島市で
花の交流を通し、花であふれた美しい街づくりをしています。

平成10年10名の会員で
スタートしましたが、
現在は会員数約120名


研修会、オープンガーデン、
フラワーコンテストなどを通して
会員、市民の方との交流を深めています。

全国の皆様、オープンガーデンにぜひいらしてください。

北広島市は札幌市に隣接し、
新千歳空港から北広島駅まで、JRで20分です。

皆様のお越しをお待ちしています!

最新記事

ようこそ

ただ今閲覧中

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

QRコード

QR
